BLOG


2021年8月3日

冷房による身体の冷えに気をつけましょう!

こんにちはRERAC館山店です(^^♪

 

8月になりさらに気温が高い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

外の気温が高いのもあり、室内やお車の移動の際にエアコンを使用されている方がほとんどかと思います。

エアコンを使用すると室内の温度は冷え、快適に過ごせますが身体を冷やし過ぎてしまったりと体に大きな負担をかけてしまいます。

 

私たち人間の体は、夏になると体内での発熱を抑制し、さらに熱を逃がしやすい体質に変化します。

毛細血管を広げ放熱しやすくし、汗をかいて体温を下げようとします。

しかし、その夏の体質のため、冷房の効いた室内にいても、血管が縮みにくいため体内の熱が逃げすぎて「冷え」たり、外出先との激しい温度差によって自律神経のバランスが崩れています。

自律神経は体温調節や発汗などのコントロールをしていますので、バランスが崩れると「冷え」に対しての抵抗力が弱くなってしまいます。

足腰の冷え、だるさ、肩こり、頭痛、食欲不振、神経痛、下痢、不眠など・・・「冷え」によって起こる様々な症状が起こります。

 

そこでおすすめなのがボディケアやリンパトリートメントで血行促進をし、お体のケアしてあげる事です!

冷えによるお足腰の冷え、だるさ、肩こり、頭痛などのお悩みを改善することができます。

上記のようなお悩みがある方は是非ボディケアやリンパトリートメント等でお身体のケアをしてあげてくださいませ!!

 

また外に限らず、室内でも熱中症や脱水症状になりますのでこまめな水分補給、塩分摂取を心がけて下さいませ!