BLOG


2023年10月5日

体に水分、足りてますか?

こんばんは😁

今日は、水分補給🥛についてお話しますね。

皆さんは1日に水分をどのくらい接種されていますか?私はなるべく2㍑くらい飲むように意識しています。

インターネットで調べてみると、こんなことが書いてありました。

栄養素は食事摂取基準によって摂取量が決められていますが、水に関して基準値は設定されていません。
水には口から飲む飲料水、食べ物の中に含まれる水の「摂取される水」と、体内で栄養素がエネルギーになるときに生成される「代謝水」があります。それらの摂取される水と代謝される水の総量は1日約2400mlです。
人の体は1日の水分出納を平衡に保っているため、水分摂取量で尿量が調節されます。夏のように暑く汗を大量にかくときは、その分の水分補給が大切になります。のどの渇きを感じた時はすでに、脱水が始まっている状態です。
 では、水は1日どれくらい飲めばよいのでしょうか。
欧米の研究の成果によると水の必要摂取量の目安は生活活動レベルが低い集団で 1日2.3㍑から2.5㍑程度、生活活動レベルが高い集団で1日3.3㍑から3.5㍑程度と推定されています。また、水の摂取源は欧米諸国では食物由来がおよそ20%から30%、残りが飲物で70%から80%であることから、水分補給として1日1.5㍑の水を飲むべきであるとされています。日本は飲水、飲料による水分摂取量と食品からの摂取量がほぼ50%ずつだそうです。
 水分補給で重要なポイントはこまめに摂取することです。
水分は一度に大量に摂取しても尿として排泄されてしまうため、体内に蓄えられません。1日に飲料から摂取すべき水分量は1.5㍑くらいですが、この1.5㍑を1日7~8回に分けてこまめに補給するようにしましょう。
水を飲むタイミングをあらかじめ決めておけば、必要な水分をきちんと摂取する習慣が身に付きやすいと考えられます。特に水分が失われやすい起床時や運動の前後、入浴の前後、就寝前はしっかりと水分を補給するよう心掛けましょう。

もみほぐし後は体に溜まった老廃物を排出するためにも、しっかりと水分補給をしてくださいね。
水分補給を上手に行って、元気モリモリで生活していきましょう💪